5/09/2019

::UKETSUGU:: 祖母から母からの、娘♡

English ver. → HERE

GWのメインイベントは、いとこの結婚式★in 神戸♪
昨年、私の弟といとこの2人が結婚をして家族が増殖中でございます。とても喜ばしいことです♡

いとこ夫妻は神戸が拠点なので、親族みんな神戸へ大移動★
着物好きの祖母が喜ぶのもあって、母と着物で参列してきました。


母の訪問着と袋帯。
(ちょっと肌襦袢見えてるけど。。。www前からは見えないけど、これ課題。)

私の記憶がたしかならば、母が婚約の挨拶かなんかした時に着た着物なんだとかそうじゃないとか。(適当
この時、祖母がオーダーして作っていた着物はどれも振りがちょっと標準より長め。着物自体もちょっと大きめ。ちょっと着るのに苦労するのだけど、とてもいいお着物。


うっすらグレーの地色に菊の花。


重厚感あるサーモンオレンジっぽい袋帯。これもかなりいいやつ。多分。


神戸について会場入って1人もくもくとお着替え。
ちょっと大きめなのでおはしょりがちょっとたぷたぷになる。。。これでもおはしょりちょっと紐でたくし上げてるんだけどな~。難しい。


袋帯めったに結ばないからわかんなくなっちゃって、祖母に助け求めた!!!
ちゃっちゃか綺麗にやってくれたけど、やっぱり最初の巻きが緩かったようだ。
人にやってもらったほうが間違いないのは確かだわ。


草履はグレーのこちら。

今回は重ね衿と帯揚げを深緑にしてちょっとピリッと感もだしてみた。


指には、祖母が着物の時にってくれたサンゴの指輪。
元々持ってるハワイアンのピンクゴールドのリングと重ねて着けてました。帯の色合いとマッチしてた★


親族大集合で、久々に叔母側の親族の方達にも会えて楽しい1日でした★
これからもっと愛溢れる家族が続いていきますように♪

同世代のいとこ同士で独身、残るは私のみ。
家族思いのみんなが「お前はいつなんや」と気にしてくれるが、その時は報告するからちょっとまっとって。。。いつか知らんけど。
気にかけてくれる親族がいっぱいいるのはありがたいことですね★



↓前回この着物着たのは小中の同級生の結婚式★

(Apr. 2015)

↓同じ帯揚と重ね衿で小紋を格上げして結婚式の二次会LOOK

(Mar. 2015)


Thank you for reading.

xoxo

Lynn♪

★そーしゃるめでぃあ★





0 件のコメント:

コメントを投稿