1/11/2018

きものはじめ2018 ::First Look 2018::

English ver. → HERE

元旦コーデです☆
年末年始は、ほぼこたつで猫たちとゴロゴロしてて平和な休暇でした♪
(友達の家で夜中大騒ぎしてた日も含め。)

実家では、大晦日におせち料理作り、年越しそばを食べて、笑ってはいけない観て。。。
元旦は早めに起きてから、おせち料理とお雑煮で朝ごはん。日本酒も朝からちょびっといただいてから、お昼前には毎年お世話になってる神社に初詣というのが恒例です☆

2016年から元旦はキモノを着るようになってて、今回が3回目のきものはじめ。

今回は、お気に入りのアンティークお召に袴のらくちんコーデにしてみました。


FacebookとLINEタイムライン用に新年のご挨拶写真も撮りました。
今年は戌年ですね☆ラインカメラのアプリでさくさくっと作成。


手持ちのアンティークものでも一番好きな刺繍お召。
めでたい行事には是非着たい一枚♡


キモノのエクリュカラーに合わせた袴で統一感。

長野の冬は本当に寒いので、フリースの足袋でも外に長くいると結構つらい。。。
ということで、今回雪が降った場合でも大丈夫なように、洗える袴にブーツっていうスタイルにしてみました。(雪降らなかったけど。)
神社までは車なので、車の乗り降りもこっちの方が楽だし、帯が気にならない。


半衿はRumi Rockさんのバンビ♡


無地の袴だと、ハデハデなキモノでもかなり落ち着いた印象になるね。


すっきり、凛とした感じになるのが好き♡


母もこのアンティークが一番似合ってて好きということで、
このキモノで一緒に初詣に行けてよかったな♡


こちらが手作りのおせち。おせち料理、毎年手伝おうと思いつつも、こたつでまったりお酒を飲んでる間にほとんどができあがってる状態に。。。笑
結局私はお重に詰めるところからの参加で。

元旦当日は、立派な鯛の塩釜焼を、私が作りましたよ。一応。
これが、沖縄のおいしいお塩を友達が買ってきてくれたので、塩加減が最高でおいしかった♡


らっきーくん。
昨年2日間家出をしてから、家族のお布団に入ってくるようになった甘えんぼ。
長野の冬は寒いからね~。旅にでて少し大人になったようだ。


みやこさんは相変わらず父にだけなついている。。。。
絶対私の膝には乗らない。そっけない女子。


2日は、地元の仲間と新春餅つき大会でたらふく炭水化物食べて。。。


書道の先生もできる友達が、書初め会をしてくれたので、私も参加~♪


「愛」は私の母作。
「義」は私。

母娘で、愛と義をテーマに今年は。

本当に何年も筆を握っていなかったので、新鮮な気持ちになりましたよ♪
書道っていいね♡酔っ払いにしては綺麗に書けたかな~。
(私のペン字はマジでひどい。。。)

HAPPY 2018☆

おなじ着物で過去コーデ2つ!↓

(May 2017)


(May 2016)


Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪

★そーしゃるめでぃあ★





0 件のコメント:

コメントを投稿