1/15/2016

お花畑キモノで新年会 ::Baby Flowers::

.
English ver. HERE

またまた母娘コラボコーデ★
毎年新年に家族が集まるランチ会で、母の小紋を着ました。
母に祖母が作った着物を私が着ると、祖母が喜ぶので★
母からのリクエストで、母が着付け教室とかに着ていた着物をコーディネートしてみました。


こんな細かい花が全体に染めてある小紋。遠目ではオレンジっぽいピンクっぽい無地に見えるから、それが粋?なお着物。
やわらかくてすごく着心地がいいのです。

この着物は、2015年の2月にも、バレンタインデーのチョコを買いに出かけたときに違う帯を合わせてきましたよ♪
.

このコーデの記事はこちら


今回は新年ってことで、ちょっとお祝いのイメージも込めて金色ベースの変わり流水★
結構この流水の色が差し色で効いてて好き★




でもでもやっぱりちょっと現代もので遊びをいれたい。
ということで、小物は全部CHOKOさんのパープル系で統一♪



ほんで、この間表参道歩いた時、ポッケのないコートで外を歩いたらほんとに手が凍りそうだったので、セールでゲットしました。ロンググローブ。
これなら袖から入ってくる冷たい風からも守ってくれる~★



帯結びは、この帯の手先に柄が一切ないので、お太鼓で。
お太鼓結びめっちゃ久しぶりで、しかもこの帯結構固いのでかなり時間かけて肩甲骨の運動になりました。。。なんかお太鼓山が変な形になってるでしょ?w
後程祖母が後ろから直してくれたけど。

お太鼓結びもたまにやらないと忘れちゃうな~。
観劇とかの時は、銀座とか角だしだとゴツゴツして痛いので、お太鼓はちゃんとできた方がいいよね。どっちにしても。

先日銀座結びのままミュージカル観に行ったら背中がツリそうになったLynnでございます。


そうそうこの小紋は、八掛が爽やかなオレンジ色なのです。これも好きなポイント。
母の着物のほとんどを作ってくれていた呉服屋さんのセンスですね~。ナイスです。

さて、そろそろはっちゃけたコーデしたいな~。何着ようかな、次は。

Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪




★そーしゃるめでぃあ★






0 件のコメント:

コメントを投稿