1/05/2018

壺振りお京 ::Rose in Black::

English ver. → HERE

HAPPY NEW YEAR☆
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2017年最後のコーデです♪
今回の年末年始はかなりゆっくりと地元で過ごしました。29日に地元の仲間たちとのゴージャスな忘年会がありまして、それに合わせて帰郷しました☆
その忘年会の余興チームにいれてもらっていた私は着物を着ていくことになったのです。

2017年着物おさめコーデはこれ!


ででん!
黒訪問着でのいかつコーデ☆


任侠映画「花と竜」の壺振りお京。
さすがに肩はだけてバラと竜の入れ墨までは再現できなかったけども。。。。
ウツクシイ藤純子の画像検索して参考にさせていただきました。


一度も袖を通していなかった黒訪問着。下前に、作家の名前も染められていますが、リサイクルでGETした一枚。


帯はシンプルにシルバーの市松で。


「花と竜」は舞台が明治時代の九州ってことで、実際は裸足に博多帯っていうコーディネートのものが多いけど、そこは雰囲気のみで。

白半衿を細く出して、衿は首回りゆったりで衣紋ががっつりの玄人風。


帯結びは、粋な雰囲気を出したくて、普段の銀座結びの変形で、たれを左右不対象にしました。



帯締めは現代ものではなくて、古典的なもの。
草履はグレーでハンサムな感じ。




ヘアメイクは、眉毛をすこし細めで傾斜をあまりつけない形にして、アイラインを控えめに、アイカラーは無し。
リップはすこしオレンジ系のナチュラル風な色を選びました。

ヘアーは、短い髪の毛をどうするか悩んだ。。。。
トップをかなり逆毛立ててボリュームをだして、オールバックのスリックバックLOOKで。


そして、この格好のまま特急電車に乗ってそのまま忘年会会場いり。。。
これにスーツケースをごろごろしながら勢いよく歩いてるもんだから、激混みの駅までのみちのりを結構みなさま道を開けてくれました。
極妻LOOK最強!

銀座系の帯結びだと結構背中がぼこっとするので、2時間半の電車はかなりつらいかもと思ったけど・・・意外と平気だった。。。
これなら飛行機の旅もいけるんじゃないかと思うくらい。。。いや無理か。


忘年会の会場は、おしゃれでゴージャスな結婚式場。
料理はフレンチ系のフルコースで、ほんとうにリッチな忘年会。

余興も3チームが自分たちで考えた笑えるネタばかり・・・・
私は同世代の友人たちと、壺振りお京の恰好で笑点大喜利に出演。笑
他は、金太郎・人参・あられちゃん・・・とキャラ強め。。
私も現地チームとほぼ打ち合わせ無しのぶっつけ本番でやったけど、
ウケたかどうだか分からないけど準備がとにかく楽しかった。


2017年も笑いで〆たいい年でした。
今年も笑い多き1年でありますように!

次は2017年のコーデまとめをUPします♪
STAY TUNED☆

同じシルバー市松帯のコーデを2つ!↓


(Sep. 2017)


(Sep. 2016)


Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪

★そーしゃるめでぃあ★






0 件のコメント:

コメントを投稿