6/21/2017

はではで万華鏡 ::Kaleidoscope::

English ver. → HERE

梅雨の合間の晴の日~♪
最高気温が28度くらい?だったんだけど、今週末は海の予定もなくOFFの日。

そういえば代々木公園でラテンサルサフェスやってるな~と思って、浴衣を着物風に着てでかけてみよっ!と思って朝からお支度。

去年はまたまたラテンフェスの間に代々木公園通って、めっちゃ楽しそうに日本人もラテン系の人もわいわい踊ってて盛り上がってたな~と。どうせだったら派手目な格好で自分も雰囲気だけ盛り上がってこよ~と思って、ろっこやのアフリカンバティックの浴衣をチョイス♡


観覧車のような、万華鏡のような、
なんとなくお祭りっぽい柄裄。
コーデ次第では蜘蛛の巣っぽくもなるかも。


そうは言っても、まだちょっと浴衣1枚で出ていくのはもったいない季節だな~と思って、今回は半襦袢で着物風に。
帯回りは、ほぼ梅屋のもの♡


半衿とのコントラストが結構強いから、上方はオールバックで何もヘアアクセサリーを付けないシンプルスタイルで。


朝急に思い立ったもんだから、まだ半衿ついてない半襦袢引っ張り出して、チクチク。。。。
Sumire Ishiokaのこちらの半衿は、春夏にも使えるレース地がすごくステキ♡

今回の半襦袢は、振りがなくて、筒袖にレースっていうやつです。うそつき襦袢♪


ガラス帯留ぎゃらくしー


一通り着付けが終わったあとに半襦袢を内側から下にひっぱりましたら、えらい衣紋ががっつり抜けました。
CHOKOさんくらいの抜けっぷり。結構こういうのも好き♪
ただし、この季節はこの部分の日焼けが要注意。日傘か、UVケア必須!
洗える襦袢・着物の場合は日焼け止め塗っちゃってもいいよね。


そして、足袋はあちーけど、レース足袋もなんか今日はやだ・・・っていうことで、
★禁じ手「草履に素足!」★

タブーなのはわかってますが、下駄より台がやわらかいので、私的にはこれが足には優しいので、浴衣とか究極カジュアルな時はこれやっちゃいます。
たまにジロリンと足元に視線を感じますが、気にしな~い。

(下駄に素足だと、モノに寄るけど、足の裏の皮がズル剥けることがある私です。)


[トータルコーデ]
キモノ(浴衣) : ろっこや
半巾帯 & 帯揚 : 梅屋
半衿 : Sumire Ishioka
帯留 : 東風杏


帯結びは、いつもの三重紐のぱたぱた結びではなく、
一度リボン結びにしてから、手先をいったりきたりして作ったへんてこ結び。
リボンの結び目に帯揚げを通してトップの位置を固定しています♪


半襦袢だと、裾がもこもこしないので歩きやすいし。
これなら踊れる~~~~。ほんとだったら踊りたかったけど、一緒に踊ってくれる友達がこの日は見つからなかった・・・・

会場はほんとにいろんな人たちで盛り上がってて・・・写真撮るのわすれた。。
カメラを持ってる方が何枚か私を撮ってくれていました。綺麗にとれたかな~。

ステージでライブ演奏しているときは、踊ってる人たちの後ろで、私も体揺らしてました。
1人で。笑


代々木公園を通り過ぎてからは、ゆる~く原宿→表参道までをお散歩。
小腹がすいたから最近はまっているシンガポールラクサのお店で休憩。
ここのラクサおいしいの♡


原宿のパタゴニアサーフショップで、サーフ用品を浴衣姿でチェキ。。。笑
試着もできないし、色白で浴衣の私がサーフボードとかウェットスーツ見てるの不思議だったと思われます。
そろそろウェットぐらい欲しいな。。。。と。


いつも湘南の海だけど、今年は千葉の海もチャレンジしてみたい♡
連れてってくれる人がいるので、お願いしてみよう♪

街中歩いていて、前の職場の後輩の子が私を見つけて声をかけてくれたり、
アフリカで買い付けたものを沖縄で販売している人がバティックの浴衣を見て声をかけてくれたり、1人でもコミュニケーションなんかしらあって楽しかった一日★

今シーズン中に、この浴衣を今度は浴衣として着よっ!


去年この浴衣着なかったんだけど、2年前のコーデを2つ置いときます~★↓


こちらも着物風。半衿は涼しげなビーズで。
(Jul. 2015)


こちらは2年前の浴衣パーティでベストドレッサー賞いただいたコーデ。笑
(Aug. 2015)




Thank you for readin.

xoxo
Lynn♪

★そーしゃるめでぃあ★





0 件のコメント:

コメントを投稿