9/20/2017

アメリカでの結婚式LOOK ::Midnight Forest::

English ver. → HERE

アメリカのポートランドに出かけたのは、私のホストシスターの結婚式に参列するため♡私が留学した最初の1年間、同い年だった彼女と一緒に通学して英語もままならない私をいつも助けてくれたSisterなのです♪
2年半前に帰ったときにはまだ結婚が決まっていなかったけど、「次は結婚式にくるね~」と約束したので、こりゃ~約束守らなければ★ということで♪


1年半くらい一緒に暮らしたけど、遠く長い間離れていたにもかかわらず家族の一員として参加させてくれた2人とFamilyに感謝♡
このゲストブックかわいい♡葉っぱに参加者が名前をサインしていくやつです。式のあとに記念で飾っておけるからいいね★

ちゃっかり家族写真にも入れてもらった上に式も最前列で新婦のパパの隣に座るという
「誰あの急に現れたアジア人の子?」という状態。笑


ヴァージンロード★
新婦側の宗教の関係で、新婦をエスコートしたのはママでした♡

式とレセプション(披露宴?)のテーマがバーガンディーとネイビーで、ブライズメイドの子たちは全員バーガンディーの素敵なドレスで揃ってた★
私も偶然ネイルカラーがバーガンディーで、新婦とお揃い♡

アメリカの結婚式はドレスコードがあったりするので、何着ていこうか~と考えて。最近新しくGETしたこの着物を今回チョイスしました。
(そして偶然にも、地色がネイビーでテーマカラーとマッチ。。。♡)



9月のオレゴンは結構ドライなんだけど、まだまだ日中は暑いと思ってやっぱり単衣。
もちろん、日本の結婚式には不向きな小紋だけど、アメリカの結婚式のゲストが着るワンピース感覚で地色が落ち着いた木立柄★

ブルーベースだからなんだか宇宙みたいで一目惚れ。


帯も袋ではなくて名古屋。袋帯だと荷物が大変だしね。
ただちょっと華やかに銀色の市松模様をチョイス。
着物全体の白のファサファサした柄に馴染んでよりワンピース感覚になるかな~と。



白のビーズの半衿も考えたんだけど、ロマンチックなライオン更紗で。
小紋を気持ち格上げしようってことで、市松ゴールドの重ね衿をプラスしました。


ギャラクシー帯留


帯揚はビリジアン。


★Total Look★
着物&帯 : リサイクル
半衿 : Rumi Rock
帯留 : 東風杏
帯揚 : kaonn
草履 : 大塚呉服店
Bag : Whiting & Davis

POPな部分はちょこっとだけ。
全体的に品よくまとまったかな?


草履の鼻緒は縁起物の蛇。


久々のお太鼓結び。
帯揚が変な風に絡まってワチャワチャしてたらパパが助けてくれましたw
「興味深いね~。オリガミみたい」といいながら。
パパはものすっごい本の虫で、(寝室に本だけで壁ができている。)日本の文化や歴史のことも本で読んでよく知ってます。こうやって実物を見てもらえると私も嬉しい♡


こういうときのためにもってるビーズのクラッチも大活躍。


まだまだ日中は暑かったけど、朝晩は私の地元・長野みたいに涼しい。
家の前にあったカエデの葉っぱが紅葉しだしていて秋の始まりって感じだったよ。
オレゴンの秋も、山とか森が綺麗で素敵なんだよね~。



式の会場は、ポートランドのダウンタウンにある歴史の長い建物の中。
もともとは劇場だった場所なんだって。

派手すぎず、新郎新婦2人の素朴でアットホームな雰囲気に合ってる場所でした。


ごはんは、ブッフェスタイルで結構みんなワイワイ好きなものとって食べる系。
前日のリハーサルディナーと同じケータリングのお店が料理を担当。
パスタとチキンとポーク。フルーツがいっぱい入ったサラダとか。
私はまさかのIDを忘れてお酒飲めないの刑。。。笑
(アメリカの飲酒規制厳しいの忘れてたのと、私は現地ではスーパー幼くみえます。)


5時にスタートした結婚式は、だんだんゆる~くなっていき。
夜10時まで最後の3時間くらいはひたすらみんながDJの流す音楽に合わせて踊るスタイル。こういうとこがアメリカンだよね~♪
新郎新婦が最初に踊るFirst DanceもFirst Biteもあったよ♡

こういうカジュアルな雰囲気もゲストが楽しめるからいいよね♡
ちっちゃい男の子がめっちゃ面白いスピーチしてて、会場全員で爆笑した。笑
「僕が君と結婚しようとおもってたんだけどね」みたいな内容で、ほんとアメリカ人はちっちゃいころからスピーチ上手だよな~。ジョークも全然通じるもんね★


ほんと、こんな経験させてもらってHAPPYなのでした。
着物で参列することで、ゲストの何人かにも声をかけてもらって写真を撮ったり、日本語を勉強してる子を紹介してもらったり★
こういう形で「日本いいじゃん」を持って行けて嬉しかったな♪着物で海外、もっとしたい★

NinaとWill、結婚おめでとうございます♡
これからも末永くお幸せに♡

次は妹のNataliaかな?私とどっちが先かしら。。。

式の次の日は、パパとママにオレゴンコーストに連れて行ってもらったので、そのドライブ日記もUPしま~す♪

photos by Fr. Constantine Parr (My American Dad♡)

同じ帯でのカジュアルLOOKたち ↓

(Mar. 2016)



(May 2016)


Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪

★そーしゃるめでぃあ★





0 件のコメント:

コメントを投稿