12/04/2019

令和の紅葉LOOK ::Last Leaf::

English ver. → HERE

11月を過ぎたら紅葉の季節を通り越して、もうクリスマスや年末年始の雰囲気。
その前に今年はまだ秋らしい装いをしてないので、11月滑り込みセーフで着物散歩してきました♪

美術館好きのお友達ができたので、彼女と文化村で開催中のリヒテンシュタイン展へ。私は美術がまったくさっぱりな人なんだけど、興味がもともとある人と一緒に行くと知らないことを知れてうれしい♡
そもそもリヒテンシュタインって何?てところから。。。
ファミリーネームでもあり、人口3万人くらいの一つの国の名前なんだって!
スイスとオーストリアの間にある小さい国。王族が所有するコレクションをいっぱい展示していました。間近でリアルな絵画とか食器のコレクションをみると画像でみるよりもっと感動的で、筆の動きまでしっかり見れるのがやっぱりすごい!じっくり鑑賞できてうれしかった★


お友達との待ち合わせ前に、レトロな喫茶店で。
珈琲が900円。


この木の葉いっぱいのお着物は、私が苦手なオレンジなのにも関わらず、今まで着た着物の中でも多分一番?褒められるお気に入り。
本当にこの時期、紅葉・落葉の季節にぴったり。



この色合いにいつも悩むのが半襟の色だけど、薄いピンクを初めて組み合わせてみた。ぽつぽつ入った黄色やブルーの柄付けが結構アクセントになる★


帯回りを軽くしたかったので、ギラギラ兵児帯でカジュアルダウン。


そう!やっと兵児帯で作る銀座結び、ろっこやさんの【バッファロー結び】を再現!
1か月半くらい前にレッスンで教わったのに一度もできてなくて忘れかけてたけど。


なんとか動画見ながら再現できました★本当に覚えちゃえば簡単にできちゃう。
兵児帯なのに粋な印象になるからこれは本当におすすめ。
名古屋帯より背中が暑くないし軽いし♪


ちょっと手先の長さがアンバランスになって左側の角が上がってるけど、上出来。


【OOTD】
着物 : リサイクル
帯 : Rumi Rock
半襟 : オガサワラミチ
帯揚 : CHOKO
草履 : 豆千代モダン


冬らしい季節になって、着物もこれからクリスマスや年末年始に向けていっぱい着る機会が多そう。
今週末もパーティーの予定があるから、着物友達と一緒に着物で参加しようと思ってます★サイズが合わなかったからまだ袖を通してないお着物が、やっとお直しから帰ってきてそれを着よう♪楽しみです★

同じ着物の過去コーデ↓

(Oct. 2016)


(Nov. 2018)


Thank you for reading.

xoxo

Lynn♪

★そーしゃるめでぃあ★






0 件のコメント:

コメントを投稿