1/04/2017

謹賀新年2017★::New Year at Home::

English ver. → HERE

あけましておめでとうございます★
2017年がみなさまの素敵な1年になりますように。

今回の年末年始は、ここ何年かで一番ゆっくり実家で過ごせました♪
5日間、天気がすごく良くてスカッと気持ちかった~。


いつもお世話になっている夫婦が同じ故郷に帰るので、便乗して乗っけてもらいました。
渋滞覚悟してたんだけど、全然スイスイであっというまに着きました。ありがとうございました♪

帰ったら真っ先に。。。。


ラッキーくんにご挨拶。
骨太ずっしりのイケメンになりました。
人懐っこくて、なんでも興味津々なやんちゃ坊主。


先住ねこさん、みゃーこはうちの美熟女。
ちょっと落ち着いてきたラッキーくんと、同じ空間にいるのに慣れてきたっぽい。
去年は警戒心が強すぎて触るだけで怒られてたのに、今回は抱っこもいっぱいさせてくれた♡
ふわふわしててかわいいのだ★

そしておせちづくりもちゃんとお手伝いしました。


鶏肉の巻いて蒸して照り焼きにしたやつとか。(なんていうのこれ。)


関西出身の母は、筑前煮じゃなくて関西の御煮しめ。私の大好物。


田作り。


照り焼きじゅーじゅーして♡


伊達巻、なます、にしんの昆布巻、カズノコ、黒豆・・・・
かまぼことローストハム以外は全部手作りです☆

今回は結構手伝ったから大分覚えました。そんなに難しくないや~。
冷めてもおいしいおせち料理は日本酒にピッタリなのよね。
元旦の朝からスパークリング日本酒で乾杯。(酒はだいたい私一人が飲みきる。)


おせちで朝ごはんの後は、
毎年恒例の初詣。
今年の元旦は快晴で雲一つなく。すっごく気持ちいい朝だったな~。


今年は大厄の厄年なんで、おうちの裏の丘を登ったところにある神社にもお参り。
厄除けにいいらしくて。
毎月母がお参りにいってるらしい~。


子供のころに、わんこを散歩したり、やんちゃしたりと、
遊び場だったこの道。
毛虫がうじゃうじゃいた道もなんか懐かしく。。。。★高台から見える景色もきれいだよ♪


今年の元旦もお着物で過ごしました★
今年で2回目!毎年恒例にしたいな~♪


2017年着物初めのコーデは後程別ブログでUPしますね★


2日の夜は、鯛の塩釜焼!
これがめっちゃおいしかった~。なにこれ。日本酒がすすみ過ぎる。
めでたい~♡


ツンデレ熟女もちょっとまあるくなってきて、
ストーブの前でぬくぬくお膝でモフモフさせてくれます。たまらん。。。



遊びたい放題のラッキーくんは、箱の中の隅っこをガサガサ作業しておりました。
何があるんだろ。

もふもふ充電いっぱいできた年末年始でした。



Thank you for reading.


xoxo
Lynn♪



★そーしゃるめでぃあ★







0 件のコメント:

コメントを投稿