11/05/2015

::Strawberry Cranes::イチゴ鶴コーデ Jan. 2015

English ver. HERE

こちらもクリスマスにいいんじゃないか?っていうコーデ★
今年の1月、親族での毎年恒例の新年会をしたときに着たお着物★


母から譲ってもらった塩瀬の帯。鶴が飛んでます♪
丁度紅白でおめでたい鶴なので、新年とかのお祝いの席にはいいですよね。


この着物は、初詣にも違う帯とのコーディネートで着ていきました。
その時の記事(英語版)はこちら→ link to the post of the day


お気に入りの Angel Jackson の箱バッグ☆


この帯ね、お太鼓柄の位置がすっごく微妙で、頑張っても鶴がかなり上にでちゃうのです。。。
着付け教室では、お太鼓山にモリッと絵柄が乗っかっちゃったほうが着付けとしては粋と話していたので、こんな感じがむしろいいのかも?
食事会に来ていた祖母にも、「これでえぇんちゃう?」と言われたので、多分OK♪


ちょっと甘めのコーデをピリッとさせるために、
深緑と青と紫を小物でプラス♪
この刺繍がとってもかわいくて大好きなお召です♪


新年会の会場はGrand Pacific Le Daiba hotel
とってもきれいなロビー★


私が着物を着始めようとおもったのは、祖母が上手に綺麗にいつも着物を着ていたから。
おばあちゃんになってからのフォーマルドレスは微妙だな~って思ってたんだけど
日本人のおばあちゃんたちが、背筋シャンとしている着物姿は素敵だなと思って。
いずれ私がばーちゃんになっても、そういうおばあちゃんになりたいなって★

私が自分の着付けをしてきたのを初めてみた祖母も喜んでくれて★
すかさず手直しは入れられたけど・・・・この時はまだ教材枕でのお太鼓だったかな。


この新年会は、めったに集まらない母方の親族が一気に集まれる貴重な時間♪
毎年私も楽しみにしているイベントです。
来年も、叔父から「新年会のお知らせ」っていう町内会のインフォメーションみたいなメールで連絡網くるかな?笑


Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪




0 件のコメント:

コメントを投稿