3/23/2016

しゃぎしゃぎブルー ::Dizzy Blue::

English ver → HERE

やっと桜が開花!春だー★☆★今年は開花が1週間くらい早かった感じだからぼやぼやしてたらあっという間に散ってしまいそう。

先週末のお天気の日。お友達に誘ってもらって、初めての国立新美術館へイッセイミヤケ展を見にでかけました。お互い着物がきっかけでつながったので、着物で。お天気がよくて着物びよりだったなぁ。。♪

photo credit : Nobu

展覧会見たあとに撮ってもらった一枚♪建物がすごく素敵だった!
さすが芸術肌です。アングルがいー感じです。


今回の着物は、シャギシャギな柄が片身替わりな感じで染められてるお着物。
ちょっと裄が短くて着づらいんだけどお気に入りの子です。


合わせた帯は、グレージュっぽい地色に銀糸の市松柄が織り込まれたシンプルな名古屋帯。これは使いやすい!何にでも合いそうだなと思って即決したの♪



<コーデcredit>
半襟 : オガサワラミチ
帯揚げ : ろっこや
帯留め : 東風杏
草履 : 大塚呉服店(オーダー挿げ)


このビビッドなカラーの手描きの柄が大好き。


小物はライムイエローをリンクさせるように組み合わせました。
やっとこの帯揚げ使えた!!!
1月のろっこやのWinter Shopでゲットしたラメ入りの帯揚げ「Dizzy」丹後縮緬を使っていてほどけにくくて使い心地ばつぐん☆この色はmyカラーだわ☆


トータルLOOK♪


美術館へのおでかけだったので、お太鼓結びで落ち着いた感じで。
白っぽい帯なので脇から見えるライムイエローが結構いい仕事してる☆


基本的に枕はいつでもヘチマでございます。背中が暑いんだもん。。。
なので、どカジュアルな日は基本的に枕のいらない銀座っぽい結び方にしています。



最近なんだか気を抜くと衣紋が詰まってる気がしたので、今回は深めに抜いてみました。
お天気が午後はぽかぽかだったので、ふかふかショールはもういらないみたいー♪
軽めのストールを持ち歩いてるだけで大丈夫だった☆

同じ着物を違う小物と合わせたコーデを2つこちらに置いときまーす♪
それぞれの写真の下にあるリンクから、そのコーデの記事に飛べます↓


初めて着物で京都散策したときの↓
(2014年11月)


マイケルジャクソン意識?したコーデ↓
(2015年11月)

展覧会はものすごく面白かった。イッセイミヤケは個性的すぎてあまりrunwayもちゃんと見る事がなかったけど、実際バックグラウンドがかなり和をベースとしているものが多くて興味がわきました♪
折り紙みたいな、たたむと完全に平面になるドレスとか、ほんとに着物みたいだなぁって。楊柳だったり、伝統的な技法で造られたテキスタイルをつかった作品も面白かった☆


美術館からちょっと足をのばして六本木ヒルズまで行ったら桃の花がキレイに咲いてました。桜はまだすこーしだけ咲いていただけだったけど、あっという間に満開になりそう。

Thank you for reading.


xoxo
Lynn♪


★そーしゃるめでぃあ★






0 件のコメント:

コメントを投稿