3/02/2016

大島チェック☆ ::Oshima::

日本語ver. → HERE

母の着物で過ごした日曜日。
なんだかダルダルと過ごした午前中だったんだけど、「やっぱり着物着よう~」って思い立って、つけっぱなしだった半衿をピピッと外して、速攻コーディネートしました♪


母のタンスから東京に持ち出してきた数少ない着物のうちの1枚。
なかなか貴重になってきている大島紬。ちゃ~んと証紙もくっついている本物。
これも大事に大事に着なくちゃ。


なんだけど、ネイビーと赤っていう組み合わせは比較的苦手なカラーだし、合わせる帯がないない!って思ってて、まだ1回も袖を通していなかったの。
祖母に聴いたら、水色の半巾帯を合わせて作ったそうなんだけど、柄が古典っぽすぎてちょっとな~って思ってて。。。そしたらこの↑アンティークの唐草柄帯を発見したのです~♪


この帯は、今年の元旦に家族で初詣に出かけた日に締めたのと同じやつ。
このコーデの記事はこちら


前もってコーデ考えてなかったので、半衿はまっちろで。


ものすごくお手頃価格でゲットしたスイカ色の帯揚げと、群青色の帯締めと合わせて☆


つるつる適度にハリのある生地だから着付けやすかった~。



帯結びは銀座の変形でコロンと☆


草履は、大塚呉服店でオーダーした鹿革の鼻緒のやつ。
足になじんですごく歩きやすいよ♪



梅まつりを世田谷の公園でやってるってことだったんで、とりあえず行ってみよ~~~♪ってことで電車にゆられて30分(くらい)。
結構人がいっぱいいた~。
なぜか自分で撮った写真に梅の花が一切なく、この裸の木が並んでいる写真のみ。。。。
何を観にいったんだって感じだな~。ちゃんと梅の花はしっかり咲いてましたよ♪


お花市場もこぢんまりありました。
春だね~~~。日中ぽかぽかしてて、ストールもなにもしていかなかったんだけど、さすがに夕方になってきたら風が冷たかった~。

もうちょっとで春だね~☆



Thank you for reading.


xoxo
Lynn♪



★そーしゃるめでぃあ★







0 件のコメント:

コメントを投稿