6/03/2015

::NIKKO:: 日光東照宮に初参拝。

English ver. HERE

先月のある週末。日光・鬼怒川へ旅にでました。関東圏内だからとても近いはずなんだけど、一回も行ったことがなかった日光東照宮に初参拝してきました。
ここは、かの有名な江戸幕府を築いた初代将軍、徳川家康の遺骨の一部がおさめられているお宮。彼の遺言に、ここに納骨するように、と書いてあったからなんだって。


あいにくの雨だったのが残念だったんだけど・・・



建物がかなり中国っぽい雰囲気。


それで、日光東照宮のいえば、この三猿さんたち。このモチーフって日本の物だと思ってたんだけど、ルーツはカンボジアか古代エジプトっていう説があるんだそうで、英語ではThree Wise Monkeysというんだって。


ほんとにお宮の周りには大きな神木がたくさんにょきにょきしてて、樹齢が400~800年なんだって。
すご~い生命力。


本殿の門。


修復したばかりみたいで、かなり白くて綺麗でした。


本殿の裏にある、眠り猫さんの門を通ると、家康公のお墓へつながる200段以上の階段が森の中にのびています。


お墓はさすがに写真は失礼かなと思って撮らなかったけど。



この日のコーデは前回のブログを見てね☆ →HERE




程よく歩いたあとは、おいしいお魚でランチをして、華厳の滝へ。


写真だと結構ちっちゃく見えるけど、高さ97mのところからすごい量の水が湖から流れ落ちてるのです。すっごい自然の力~~~♪



天気があまりよくなかったから、かなり滝のあたりは寒かった~~~。。。
真夏にいったらかなり涼しくていいかも。

日光・鬼怒川の旅は続く~


Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪
















0 件のコメント:

コメントを投稿