3/23/2017

さめこもん桜コーデ ::Shark Skin::

English ver. → HERE

春がきた~ねっ☆
今週末に桜開花宣言っぽいよ♪ぼ~っとしてたらお花見のチャンス逃しそう。。。
この週末はお天気がよくてポカポカしてたな~。冬のアウターはまた1年お休みだね。

ぽっかぽかの陽気の日、Salone Fontanaというステキなプライベートホールでのランチワインパーティーとバイオリンのミニコンサート♡
ほんとに素敵な日曜の午後を過ごさせていただいたのだけど、その日のブログはこちら


こんな空間でラグジュリーな午後を過ごさせていただくんだから着物で行きたい!
ということで着物で出かけてきました♡


バイオリニストのいとことピンクでマッチング♪

春分の日が次の日だったから、春を感じられるコーデで、
桜色の江戸小紋で控えめに(したつもりだった。。)を選んだよ♪


ベースは紫がかった濃い桃色で染められていて、パッと見は色無地に見えるのです。
ちょっとクネクネした模様は鮫肌みたいな模様なので、鮫小紋って呼ばれてる染めもの。

手作業で切り抜かれた型紙で糊を置いて、そこを染め抜いてできる柄☆細かい~!
濃い桃色も、この白い染め抜きで遠目でみると淡いピンク色に変わります。この粋な感じがすごく好き。


帯は、ベージュ色の唐草模様で。


半衿は白だとつまらないから、着物より薄めのピンク色。うねうね模様がちらっと覗く。
やわらかい印象にちょっとピリッと感をいれたくて、kaonnの深緑の帯揚げで桜餅カラーに仕上げてみた♪


帯締めは、群青色っていうのかな。青っぽい緑。


鉄板・銀座の変形結び♪
十分角出し・お太鼓結びの長さがある帯なんだけど、大体ビビッて、この結びかたにします。


この着物、八掛が真紅なのがさらにお気にいりポイント。ピリッとする。

バッグはNINE WESTのタタミクラッチ。時期的にもういいかな~と思って。


ちょっと帯の柄が下になっちゃいましたね~。
足元は大塚呉服店のオーダー草履。


あまり着物姿を見るのに慣れてない人たちが集まる場所には目立ちにくい控えめなコーデで行くようにしてるんだけど、やっぱり目立ちます。(笑
カジュアルなドレスアップした場でも着物の人がいることが普通になったり、着物を着る場面のハードルがもっとカジュアルに下がればいいな~っていうのが私の願いです☆

みんな、着物着よ~♡笑
楽しいよ?

家に帰るころには真っ暗になっていたんだけど、全然羽織無しでも平気な季節になってきたな~♪あっというまに単衣の時期になり、浴衣の季節になりそう!

浴衣も今年は何回かちゃんと着たいな。
たのしみたのしみ☆

2年前の親戚のお誕生日会で同じ江戸小紋を着てペニンシュラにでかけたよ☆↓


(Apr. 2015)

こっちは今回の帯での違うコーデ。去年の新年はこれでした↓




お花見の計画たてよ~っと。


Thank you for reading.


xoxo
Lynn♪



★そーしゃるめでぃあ★






0 件のコメント:

コメントを投稿