English ver. HERE
着物がなんで好きかっていうと。。。
祖母から母へ、母から子へと受け継いでいけるオートクチュールだから。というのが理由の一つ。
サイズが合わなくても、1回すべてほどいてサイズ直しもできる。
染め直しもできるし、最終的に他のものにリメイクもできる。
物を大切にしてきた私たち、日本人のすごくいい文化だと思う☆
着物ってとても敷居が高い気がするし、すらっとシンプルな装いに見えても着付けに慣れるまでが結構根気がいる。ワインボトルを四角い布で綺麗に包んでいくような感覚。
洋服とちがって、和服にはダーツとかが入ってないからね。
祖母も母も、私と同じくらいの年のときに着付けを習ったんだって。
母の実家と、私の実家。どちらにも結構たくさんの着物がタンスの中に眠っているから、去年(2014年)の夏休みに帰省したときに、母と一緒にタンスの中をひっくり返して宝探し☆
そしたらでてくるでてくる、お宝たち♪
これは今年の4月に友人の結婚式に私も着て行った訪問着→その時のコーデ
辻が花のピンクが鮮やかなすごく華やかな一枚。
白地に見えるんだけど、ちょっとグレーかかった色で、クールトーンの私にぴったりの色合い☆
やっぱり訪問着だと、生地がとろっとしていて気持ちいい♪
その訪問着用に誂えたという袋帯も♪
オレンジって私の苦手な色だけど、和服って不思議☆
訪問着と合わせると、パキッとかっこよくきまります☆
これも袋帯。豪華☆
古典柄?の小紋。これはまだ着たことないな~
塩瀬の鶴帯。ちょっとお太鼓柄の位置が微妙なんだけど、これもとっても締めやすい♪
今年の年明けに、親族の新年会で使いました☆→コーデ (English)
これは羽織!私的にはすっごくこのピンクかわいいと思ったんだけど、
祖母には「あなたには地味よ」と一刀両断されたやつ。。。
中身の着物がアンティークの派手目なものならいいんじゃないかな~と思うんだけどな。
これは!!!かなり粋なデザインの大島紬!!かっこいい♡
大島紬、なかなかもう作れる職人さんがいないようで、近い将来に無くなってしまうんじゃないかって。。。大事に着ていきたいな~。
まだ母が着れるので、これはまだ私のものにはなってません。笑
この夕焼け色の帯もほんとに綺麗!!
このウールの着物。今年の晩秋あたりに着ようかな~♪素敵だよね。
もっともっといろんな着物が眠っててもったいない!
せっかく着れるようになったんだから、もっと着てあげて着物が喜んでくれたらな~。
やっぱり手間暇かけて作った一枚って、オーラが違う。
こうやってみると、古臭~いイメージがあった着物も、かなり柄裄のデザインがおしゃれ。
昔の日本人ってほんとにおしゃれだったんだな~って思う。
秋がもう待ち遠しいけど、今は浴衣の時期を楽しもう!
Thank you for reading.
xoxo
Lynn♪
0 件のコメント:
コメントを投稿