10/15/2015

::Wardrobe Plans::まだ袖通してない着物たち!

English ver. HERE

10月も後半に入ったので、袷の着物がやっと着やすくなってきました☆
去年初めて私が着物を着て出かけたのが10月だったんだけど、まだ着なれていない私はガッツリ補正と下着を着けて着ていたので汗だくになったのを思い出します。。。。
その日のブログ記事はこちら

着物2年生になったから、もっと気軽にどんどん着たい~。
この1年でゲットしたアンティーク・リサイクルの着物や帯で、まだ一度も着てないものがたくさんあるから、その子たちをちゃんと登場させたいっ☆

そのうちの一部をご紹介。



これは、母のだった大島紬★
しかもアンサンブルで、母用に誂えて作ったものらしいです。なのでおそろいの羽織もあります。
これ、もったいないから早く着てあげたいんだけど、なかなか合わせる帯がなくて困っています。。。


この八寸名古屋帯を合わせようかな~と思ってるんだけど、どうかな~。
これはくるりさんでGETしたもの★


このシルバーの稲妻名古屋帯は、まさかのお太鼓柄なので。。。。
ちょっと練習してからじゃないと締められない気がしていて、一回も締めていないもの。。。
かっこいいんだけどね!


これも大島に合わせようかな~と思って購入した八寸名古屋。
遠山柄です☆


あと、冬が来る前に絶対に着たいのが、これ!!
地がとっても濃い茶色なので、ほんとにこれは秋!っていう感じの柄。
大柄なのがとてもお気に入り★


この菱形柄の帯とかどうかな~


この亀カラーの帯もいいかな~。


このライムカラーの帯は塩瀬っぽいんだけど、
もしかしたら着物の生地でつくりかえたものかも。
これは黒地の着物にもパキっと映えていいよね♪


そして。。。これは訪問着★
ん~、あんまり豪華な柄ゆきじゃないから結婚式とかは無理かな~?
かなり格の高い袋帯を合わせたらいけるかな?重ね衿とかして。だめ?
黒地の訪問着なので、ちょっとカッコよく決めたいときにいいかな~と思って購入したもの。


手描きの薔薇が綺麗。


それと、江戸小紋とか落ち着いた装いにもいけるな~と思ってGETした袋帯がこれ。
オーロラっぽい色合いなのがお気に入り★

2年目の今は、もうちょっと普段着物の勝手がわかるから、チャンスを見つけたらすかさずどんどん着てあげよう~♪

みなさま、Stay Tuned :)

Thank you for reading.


xoxo
Lynn♪






0 件のコメント:

コメントを投稿