12/10/2015

::Winter Blossom:: 不思議柄コーデ♪

English ver. →HERE

着物だってちょっとはクリスマスっぽくしたい★
ガッツリクリスマスの小物じゃなくっても、赤とか緑を差し色にしてコーデしてみたいもの。

先週末は特別な予定がなかったので、朝「着物にしよっと」と決めて組み合わせたカジュアルコーデで友達とのお茶タイムにでかけました。




この面白い柄の小紋ちゃん。
ちょびっとだけ菱形の部分がクリスマスツリーっていうか木っぽいよね★
ちょっと柄が現代っぽいパターンなのがお気に入り★



このお着物を着るのは2回目★
前回は、目黒・上野のお花見に出かけたときに、薔薇柄のアンティーク帯を組み合わせて。
その時のコーデ記事はこちら


今回は、この唐草模様の八寸名古屋帯で。


帯回り★

半衿&帯締め : CHOKO
帯揚げ : 梅屋



帯が薄くてやわらかかったから今回はしっかり結んで銀座結び。
短いアンティーク帯だと、いつもはねじるバージョンでした。


草履も梅屋さんでオーダーしたもの。お花見に合わせて、このメタリックな桜色にしました★
八掛も真紅なのがいいよね♪


結構寒くなってきたんだけど、基本的に羽織・コートを持っていない&着なくても大丈夫な私(長野という雪国出身。)
とりあえず、ちょっと風が冷たくなってきたので、ストールで首回りだけあったかく★
前髪切ったらなんだかやっぱり子供っぽくなりましたね。。。


このお着物、身長161cmの私に対して、146cmしか身丈がないのです。。。
お花見で着たときは、なかなかそれに慣れていなくて、おはしょりが綺麗にとれず、歩き回り続けた結果結構裾がはだけてきちゃっていました。(上のリンクからコーデ記事みたら違いが分かります。。。汗)

今回かなり腰ひも(ベルト)の位置を調整したら、
しっかりとおはしょりが出現!
全然着崩れせずに過ごせました★着付けも日々の練習ですね、ほんと。



最後に最近ちまたで流行ってる(?)っぽい
LINEのアップルフィルターで赤を強調してみた。

ではでは。


Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪





0 件のコメント:

コメントを投稿