6/06/2016

浴衣PLAY BACK☆ ::Yukata 2013-2015::

English ver. → HERE

浴衣シーズンがやってきた☆先週はもう横須賀の花火大会があったようで、浴衣の人もちらほらいたみたいですね。まだ夜はひんやりする日があるけど、梅雨がきたら一気に真夏だ~☆
お祭り娘は、今年も浴衣を着たいぞ!

とは言ってるけども、私の浴衣ライフは、2013年からで、それまではほぼ着ることはなかったです。
3年前に思い切って浴衣をGETしてからの浴衣コーデをプレイバックしたいと思います。


着物はもちろん、浴衣の知識もほぼほぼなかった2013年の春の終わり。。。
典型的な浴衣とはちょっと違った大柄のこの子を試着してGET☆


今思うと、サイズをワンサイズ小さく買えばよかった。。。。と思うんだけどね。

浴衣の場合、長襦袢を下に着ないので、浴衣全体の生地の余裕が着物より出る。だから小っちゃめのサイズを選んだ方がピタッと綺麗に着付けやすい気がします。おはしょりも短めにでるので、足長効果もでるしお腹まわりがすっきりするしね☆
ちなみにこちらの浴衣はふりふさんで購入したもの☆



ポリ製の浴衣は、結構衿がやわらか~いものが多い気がします。
衣紋を綺麗に抜くのが至難の業なので、襟芯を必ずいれています☆

::Summer 2014::

着付けを習い始めて3か月くらいの2年前の夏☆
この歳は土日連続で同じ浴衣を着まわすという荒業を。。。。
ポリでテロテロ素材だからその日に洗ってもすぐ乾いて次の日着れるのがこの浴衣のいいトコロ!!


土曜日は母が私が子供のころから用意してくれていた半巾帯をしめて都内でショッピング。


赤とピンクの帯って子供っぽくなるけど、浴衣次第で雰囲気変わります。

六本木エリアをぶらぶらしたり、この格好ででっかいバーガーにかぶりついたりしてましたよ。

そして日曜日は、仲良しメンバーたちで納涼船に初乗り!
友達に着付けとヘアアレンジをしてあげてから、でかけたよ☆


ちょっと帯が下になっちゃったのが反省点ですね。
この人背高いのよ。(人のせい。w



私はこの浴衣と一緒に買った帯を引き抜きリボン結びで。


今年もなんかみんなで企画したいな~~~。プラン案求む!


::Summer 2015::

着物を着る習慣がやっと着いた去年の夏は、2着浴衣をGETしたよ♪


アフリカンバティックの浴衣 :: ろっこや

ろっこやさんのSummer Shopイベントに出かけるのに、着物風に着てでかけてみたのでした☆
半衿はビーズ☆


そしてそのSummer Shopでは。。。。


おなじくろっこさんの。。。。これと悩んで。。。


断然こっちの色ってことで、こちらをGET♪
レインフォレストの綿麻の単衣。浴衣にもなる素敵な1枚。
今年も色違いが展開あるみたいですよん☆



お団子で着ると盆踊りなお祭り娘が出来上がります。
レシピは上のリンクから見てね。

そして~めっちゃ暑くて大変だったんだけど、板橋の花火大会にもお誘いいただいて出かけてきました。


そのときはこちらのふりふちゃんで。


そして同じアフリカンバティック浴衣とギラギラ帯での2コーデもしてみました↓





このコーデで浴衣パーリーのベストドレッサー賞いただきました♪

そして最後は。。。



もひとつおうちの近くの花火大会では、お友達が遊びにきてディナーパーティーを☆
浴衣にタスキかけでモロッコ料理を作るという、クロスカルチャーな日を♪


女将になりきるというテーマでした。

さて今年はどうしようかな~~~。
海にも行きたい、祭りも行きたい、浴衣着たい!
忙しいからバカンスください!ぷりーず。


Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪


★そーしゃるめでぃあ★






0 件のコメント:

コメントを投稿