5/22/2015

::Mashiko:: 益子の陶器市

English ver. HERE

大藤を堪能して女子力あがった(?)あとは、益子市の陶器市へ。


綺麗すぎる藤が溢れてたあしかがフラワーパークの日記はこちら


益子市には益子焼っていう有名な焼き物があるのだけど、
去年のGWはここからほどちかい笠間市に行って笠間焼の陶器市にいきました☆
その時の日記はこちら(英語ver.)


この辺にもいろんな工房が陶芸体験教室をやっていて、今年もチャレンジしました。
去年はお茶碗とワイングラスを作ってすごく楽しかったので。


今回は、大きめのお皿かボウルを作りたくて頑張ってみたんだけど・・・・
これが意外と難しくって・・・・大きければ大きいほど、外側の土の重みでコントロールが難しくって。何度も失敗しちゃった~~~あぁぁぁぁ。
先生に何度か手伝ってもらってやっとできたのがこちら↓


なんか結局何が作りたいのかわからなくなり・・・・
とりあえず一番左のボウルっぽいのと、右から2番目のお皿っぽいのを選んで焼いてもらうことにしました。


焼きあがって届くまで1か月半かかります~。楽しみ。ちゃんとできるかな~。
15%くらい縮むみたいだから、結局どんぶりっぽい感じになりそう。


体験のあとは、笠間市内の陶器市へ。
やっとおうちにキッチンボードがやってきたので、食器をすこし増やしてもいいかな~と思って。
いろいろ探してみた♪



いろんなお店があったけど、一部セールになってるものがあったりしてかなりお買い得!


マーケットのど真ん中にいらっしゃったタヌキさま。。。。
バッテンがおへそだとしたら、その下のってなんなんだろう。やっぱりそういうことでしょうか。
失礼しました。タヌキさま。


GW初日だったけど、そんな激混みでもなく。。。。
ゆったり見て回れた~♪



今回ゲットしたのはこちら!!
いろいろ見て分かったのは、つるつる、てかてかしているものより、益子焼独特?のざらざらしたマットな感じのものが私の好みってこと☆
で、結構このお皿たち、他のものと比べて軽くて扱いやすそうだったので。


このコーヒーカップは色がお気に入り。かわいいよね☆
食器そろえると、料理したくなる~。
人を呼んで、コーヒータイムとかしたいな~。
食器探しにおすすめです。益子!!!


Thank you for reading.

xoxo
Lynn♪



0 件のコメント:

コメントを投稿